折りたたみ自転車birdy(BD-1)で鹿児島の多賀山公園に行ってきた

折りたたみ自転車birdyのペダルを漕いで、鹿児島の多賀山公園に行ってきました。

鹿児島を訪問したのは、今回が初めてでした。

お昼前に商談が完了しました。東京に帰るフライトが17:00です。鹿児島市内から空港までバスで1時間かかりますので、時間があるようでありません。

せっかくはるばる鹿児島まできたので、何も見ないで帰るのは、あまりにも残念ですので、桜島がよく見えるという、多賀山公園 (東福寺城跡)を目指すことにしました。

目次

折りたたみ自転車birdyと一緒だからこそできた小さな旅

商談先の鹿児島中央駅近くのお客様の元から多賀山公園までは、おおよそ4kmの道のり。自転車だと20分ほどでしょうか。

12:30頃に到着しましたが、急ぎ靴下工場にサンプル指示を出す用事ができたので、多賀山公園近くのモスバーガーで昼食をとりながら、仕事をすることにしました。

気がついたら13:30になっていました。空港までは1時間で、17:00のフライトですので、15:00には空港に到着したいところです。

多賀山公園をスルーして、そのまま空港に向かうかどうか、心の中で葛藤しながら、ペダルを漕いで、多賀山公園の前までやってきました。

「やっぱりちょっとだけ行ってみるか」

僕が多賀山公園を目指した理由は、Google Mapのレビューの下記コメントに共感したからになります。

仕事で落ち込んだ気持ちが少し楽になりました。初めて来たけどすごく眺めがよくて風が気持ち良い。

公園の前に自転車を置いて、石畳の階段を登っていくと、木の隙間から桜島が見えました。

公園には、木の下にゴザを敷いて静かに談笑をしながら、食事をされているおばさま方の他に誰もいませんでした。

さらに上へ登っていくと東屋がありました。ここで数時間のんびりとブログを書いたり、本を読んだりして過ごしたら、癒しの時間を過ごすことができそうです。

木々を眺めながら石畳を降りていくと、ふと思いました。三国志の劉備と関羽と張飛が死ぬまで一緒にいることを誓ったかの有名な「桃園の誓い」をした桃園ってこんなところだったんじゃないかって。

ほんの30分くらいでしたが、いい時間を過ごすことができました。近くのバス停前で、birdyを折りたたんで帰路につきました。

birdyと一緒じゃなかったら、多分商談後、カフェで仕事をして、そのまま東京に戻っていたと思います。

多賀山公園 (東福寺城跡)
住所 鹿児島県鹿児島市清水町
最寄りのバス停(稲荷町)徒歩14分(自転車7,8分)から鹿児島空港行きのリムジンバスに乗れます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

合同会社ブリングハピネス代表。中国内モンゴルで中国語とモンゴル語を学んだのち、東京のぬいぐるみ雑貨メーカーで9年間生産管理の仕事をする。2014年に起業し、台湾靴下工場と一緒に「靴下ブランドを立ち上げたい」デザイナー、クリエイター、ブランドに向けた「伴走型でじっくり取り組む靴下製造サービス」を立ち上げる。台湾工場の強みは細かなデザインの再現とはき心地の良さを両立させる技術力。起業してからの7年間で、工場と二人三脚で数多くのブランドの靴下製造を手がける。バーチャルで靴下サンプル製作が可能な島精機製作所デザインシステムを使用。