靴下のサンプルを製作する時に必要なAIデーターとは?

靴下サンプルを製作するときに「AI」と呼ばれる、アドビ社のイラストレーターで製作された原寸のデーターが必要になります。

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靴下サンプルの第一歩はAIデーターを製作するところからスタートする。

靴下のデザインは、弊社がAIで製作した空白のテンプレートをお渡しするところからスタートします。

お客様の方でデザインを入れこんでデーターをお戻し頂きましたら、それを元に、弊社の方でデーターをドット絵に変換する作業を行います。

靴下デザインの編地はドット絵で作られているため、ドット絵の製作は必須になります。

靴下サンプルを製作するときにAIデーターが必要な理由

工場のデザイナー(ドット絵を書くのでドッター)がドット絵を製作します。柄の大きさや位置を正確に把握するため、原寸大で製作されたAIデーターでの入稿が必須になります。

AIを作れないときはどうするか

お渡ししたテンプレートに手書きでラフ画を描写頂ければ、デザイナーに依頼してAIデータ化することが可能です。

この作業は「書き起こし」と呼ばれます。弊社デザイナーも対応が可能です。外注になりますので実費で費用がかかります。

お客様のラフスケッチを元にドット絵の製作をしたこともありましたがうまく行きませんでした。

ドッターにとっても、手書きのラフデーターをドット絵にする場合より高度なデザイン力が要求されるため、AIを製作したとき以上に修正回数が多くなってしまいました。

手書きラフから、デジタルデーターへ可視化してみてはじめて気づく点もあります。手間のように見えてもAIを製作してからサンプルに進行されることをおすすめしております。

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この記事を書いた人

合同会社ブリングハピネス代表。中国内モンゴルで中国語とモンゴル語を学んだのち、東京のぬいぐるみ雑貨メーカーで9年間生産管理の仕事をする。2014年に起業し、台湾靴下工場と一緒に「靴下ブランドを立ち上げたい」デザイナー、クリエイター、ブランドに向けた「伴走型でじっくり取り組む靴下製造サービス」を立ち上げる。台湾工場の強みは細かなデザインの再現とはき心地の良さを両立させる技術力。起業してからの7年間で、工場と二人三脚で数多くのブランドの靴下製造を手がける。バーチャルで靴下サンプル製作が可能な島精機製作所デザインシステムを使用。

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